なんでわたしが

初めての妊娠が稽留流産でした

つわりがはじまる

6w頃からつわりが始まりました。といっても比較的軽い方だったと思います。


午前中に吐き気が始まり、お昼過ぎにピークを迎え、夜に向けて徐々に楽になります。
食べづわりかと思って食べ続けましたが気持ち悪いまま・・・かと言って吐くわけではありません。

いったいどうしたら楽になるんだ!と思っていました。



一番辛かったのは接客業であること。しかも並んでいるお客様を次々と捌くため、約丸2時間しゃべりっぱなしなのです。

しゃべる度におえっと込み上げてきます。大きな声も出せません。
中には「聞こえねーんだよ!」と声を荒げるお客様もいて、申し訳ないやら傷つくやら・・・そんな思いもしました。



同時に体の変化も出てきました。
胸がこれまでにないくらいパンパンに張って触れるだけで痛みます。
骨盤が開く感じもして、立っていても座っていても横になっても痛みます。



それでも、お腹の中の赤ちゃんが少しずつ大きくなっている証拠だと思うと嬉しく思いました。