なんでわたしが

初めての妊娠が稽留流産でした

両親と職場への報告





主人と話し合い、私の両親への報告は胎嚢が確認できてから、義両親への報告は心拍を確認できてから、その他親戚への報告は安定期に入ってから、という事になりました。




そして問題は職場への報告です。



私は一昼夜交代勤務という特殊な勤務体系でした。例えば、朝8時から始業し、翌日の朝9時で就業という約24間の勤務です。1回の勤務で2日間分働くといった感じ。

もちろん食事休憩や3時間程度ですが仮眠の時間もありますが、なかなかハードです。


さらに作業ダイヤが分単位で組まれており、自由にトイレには行けない環境と、日中の業務では絶え間なく接客を行い、閉店後は売り上げの締め切りや重たいものを動かす仕事もあります。


察しの良い方は何の仕事がわかるでしょうか。(医療関係ではありません)



とにかく、体内時計が常に狂ったような環境での仕事でした。




悩んだ挙句、胎嚢が確認でき次第すぐに報告する事にしました。

報告する範囲は直属の上司(女性)と現場長、管理者と勤務作成担当者、そして事務全般をやって下さる方の数名です。



直属の上司に報告した時は「我々は特殊な勤務体系だから、早く報告してくれてよかったです。できる範囲でサポートをするので安心してね、おめでとう」と言って頂けました。


私もこの時はかなり早い段階での報告を躊躇いましたが、危険な箇所での訓練なども免除して頂いたので、「思い切って報告してよかったな」と思いました。



上司はつわりの状況なども詳しく聞き取って下さり、同僚への報告もした方が良いのでないかと提案して下さったのですが、(サポート体制の強化や急な勤務変更に備えて)やはり流産の可能性がまだ高い時期だったので、せめて12週を越えるまでは待ってほしいとお願いしました。


このお願いが、後々の事に影響するなんて…この時は思いもしませんでした。