なんでわたしが

初めての妊娠が稽留流産でした

母子手帳を貰う

病院の後、市の検診センターへ母子手帳を貰いに行きました。ブースに入ると自分の母親くらいの年齢の係りの方が、とっても丁寧に説明して下さいました。 まずは今回の妊娠は出産に対して前向きであるかの確認、そのあと「おめでとうございます」と声をかけて…

2回目の診察

初回の診察から2週間が経ちました。2回目なのでネットで診察予約ができたので、待ち時間は殆ど無しで順番がきました。 エコーでの内診が始まると、すぐに胎嚢が見えました。前回よりも少し大きくなっています。 あとは前回見えなかった胎芽(とてもうっすら…

つわりがはじまる

6w頃からつわりが始まりました。といっても比較的軽い方だったと思います。 午前中に吐き気が始まり、お昼過ぎにピークを迎え、夜に向けて徐々に楽になります。 食べづわりかと思って食べ続けましたが気持ち悪いまま・・・かと言って吐くわけではありません。い…

初めての産婦人科

5w2d、この日はじめて産婦人科へ行きました。婦人科にはかかったことがあるけど、産婦人科は初めて。なんだかとても嬉しい気持ちになりました。写真のため予約が出来ず、朝一番に行きました。iPadでの問診票の入力と採尿を済ませて待つこと1時間ちょっと。思…

両親と職場への報告

主人と話し合い、私の両親への報告は胎嚢が確認できてから、義両親への報告は心拍を確認できてから、その他親戚への報告は安定期に入ってから、という事になりました。そして問題は職場への報告です。私は一昼夜交代勤務という特殊な勤務体系でした。例えば…

妊娠発覚まで

私たちは20代後半の夫婦です。2015年に結婚し、今年の春で丸2年が経ちます。子供が欲しいと思い始めたのは今から約半年前で、それまでは夫婦2人での生活を満喫していました。仕事の関係で生活はすれ違い、週の半分も会えれば良い方でした。一緒に夕食を食べ…